セミナー撮影に強い映像制作会社5選

多様化する現代のライフスタイルに合わせ、2018年より国が推進していた「働き方改革」のもと、多くの企業が組織改革への取り組みを行っておりました。そんな中、新型コロナウイルス感染拡大により、感染防止の外出自粛に伴い在宅ワークの推進など、働き方や生活様式が大きく見直されてまいりました。こうした2つの背景から、様々なサービスのオンライン化がより一層進み、企業においても採用活動における説明会や面接、オフラインで実施していたセミナーなどをオンラインで実施する活動が広がりつつあります。

今回は、セミナー撮影に強い映像・動画制作会社を5つ紹介いたします。

・セミナー撮影を外注するメリット
・セミナー撮影を依頼する会社の選び方

などのポイントも紹介するので、セミナー撮影にお悩みの方はぜひ参考にしてください!

1.プロの撮影

プロの撮影では、定額料金で本格的な 撮影サービスを提供しています。
在籍しているカメラマンは、撮影で実績を上げた プロフェッショナルたちです。
中間マージンを最小限に抑えることで、業界の中でも指折りのリーズナブルな料金で撮影・編集・ダビングを実現。各種イベント・セミナーの撮影をお考えでしたら、まずは一度、お気軽に問合せをしてみてください。

こんな人にオススメ♩

・できるだけ費用を抑えてセミナー撮影を依頼したい方

・多彩なプランの中から自社に合ったものを選びたい方

・撮影から編集、DVD製品化、発送までをワンストップで手がける映像制作会社をお探しの方

設立年 2002年
従業員数 在籍カメラマンは全国に1000人以上
会社所在地 神奈川県藤沢市鵠沼東1-1 玉半ビル3F
電話番号 0120-938-713

詳細はこちら

2.合同会社SENTIC

SENTICは、奈良県奈良市の映像制作会社です。映像コンテンツの企画・制作、コンサルティング、グラフィックデザインなどとあわせて、全国対応のビデオ出張撮影サービス「ビデオ屋.com」を運営しています。
地元奈良県内はもちろん、近畿エリア、東京・名古屋・福岡の撮影でも出張料金はかかりません。幅広いエリアに無料出張可能なのは、全国各地の企業にとって大きなメリットです。
また、映像のインターネットライブ配信、会場スクリーンへの中継も行っています。セミナーでは、複数台のビデオカメラで撮影し、会場の画面へ生中継することが可能です。
シネマカメラを用いたハイクオリティな実写映像からCG、アニメーションの制作もできるので、CM、映画、ミュージックビデオで多用されるような特殊機材など、要望に合わせた規模の制作を提案しています。

こんな人にオススメ♩
・全国対応の映像制作会社を探している方
・セミナーのライブ配信を行いたい方
・画質・音質にこだわってセミナー撮影を行いたい方

料金 要問い合わせ
会社所在地 奈良県奈良市西大寺高塚町2-27
電話番号 050-5306-4547

詳細はこちら

3.株式会社創美社

創美社は、群馬県前橋市と東京都渋谷区にオフィスを置く会社です。各種広告や映像コンテンツの制作、イベント企画などとあわせて、全国対応のビデオ出張撮影サービス「CAPANET Works」を運営しています。
何より大きな強みは、日本全国800名以上にのぼるクリエイターとのネットワークを持っていることです。セミナー撮影を得意とするカメラマンや、数多くの女性カメラマンとも提携しており、要望にあわせて最適な人材をアサインします。
なかには現場でのディレクション(撮影の構図決めなど)まで対応できるカメラマンもいるので、上手く利用すれば人件費を大きく浮かせることもできるのではないでしょうか。webセミナー動画の撮影・配信など制作事例も多く、過去には約3ヵ月の間に全国670ヵ所で動画撮影を行った実績もあります。

こんな人にオススメ♩
・全国対応の映像制作会社を探している方
・セミナー撮影の実績豊富な映像制作会社に依頼したい方
・初めてセミナー撮影を依頼する方

料金 要問い合わせ
会社所在地 群馬県前橋市古市町1-4-3
電話番号 027-251-6790

詳細はこちら


4.株式会社ヒーローガレージ

ヒーローガレージは、1998年に設立された映像制作会社です。東京・大阪など国内4ヵ所に拠点を置き、映像コンテンツの企画・制作、写真撮影、セミナーやイベントの出張撮影といったサービスを提供しています。
出張エリアは、東京や大阪を拠点に日本全国対応可能で、緊急時には即日対応ができるといった点も大きな魅力でしょう。
セミナー撮影では、全国にいるカメラマンのネットワークを活かして、2名以上の複数カメラマンの手配も可能です。4Kカメラを使用して、撮り逃しのないことはもちろん、撮影したその場で動画編集を行い、当日のデータ渡しも可能です。
映像制作案件は、年間250件以上受けており、大手企業の撮影実績も多数あります。これまでの豊富な経験を活かして、クオリティの高いセミナー撮影を収録できる映像制作会社です。

こんな人にオススメ♩
・全国対応の映像制作会社を探している方
・セミナー撮影の実績豊富な映像制作会社に依頼したい方
・2名以上の複数カメラマンを手配したい方

設立年 1998年
従業員数 30人~99人
会社所在地 東京都目黒区中根2-11-5 クルミビル2F
電話番号 03-5726-0852

詳細はこちら

5.株式会社思創堂

思創堂は大阪府大阪市に本社がある映像・動画制作会社です。本社のほかに、東京都中央区にも事務所を構えています。東京・大阪の2つの拠点から全国のセミナー撮影に対応しています。カメラマン1人3時間拘束の場合4万円から、出張料金は交通費や宿泊費などの実費のみで依頼可能です。
パッケージやケースのデザインも依頼でき、DVDやブルーレイディスクの出荷本数によっては基本料金が無料になるプランを用意。セミナー撮影動画をワンストップで販売用にすることができます。
また、社内にスチールカメラマンとビデオカメラマンが在籍しているので、写真と動画の両方が必要な方に特におすすめの会社です。
撮影だけや編集だけの依頼、舞台裏の撮影やメイキング撮影など、さまざまな要望に柔軟に対応してもらえる点も強みのひとつです。

こんな人にオススメ♩
・全国対応の映像制作会社を探している方
・セミナー撮影動画を販売したい方
・撮影だけや編集だけを依頼したい方

料金 基本プラン 4万円(カメラマン1名・3時間拘束・データ納品の場合)
設立年 2008年
従業員数 5人~9人
会社所在地 大阪府大阪市天王寺区清水谷町1-9 1F
電話番号 06-6765-8786

詳細はこちら

 

今回は、講演会やセミナーの撮影におすすめの業者を5社紹介しました。

料金は業者ごとにピンキリです。対応エリア以外の出張の場合は、交通費や旅費などが加算される場合があるので、会場近くの業者を選ぶと良いかもしれません。

大切な講演会やセミナーの撮影は、信頼のおける業者に依頼しましょう。

よく読まれている記事